ニーブイカーブイ

ニーブイカーブイは沖縄の子ども達の間ではやっている曲。沖縄版みんなの歌ってことでしょうか?5月21日なので、つい最近なのですが、おきなわのホームソングというアルバムに収録されテイチクから発売されています。

おきなわのホームソング3↑試聴もできます!

このニーブイカーブイなのですが、すごいラインナップなんです。超豪華です。歌っているのが中尾彬さん、ネジネジでおなじみの中尾さんですね。作詞は上江洌清作さん。こうやって書くとわかりませんね。モンパチのキヨサクさんです。コーラスにBEGINの比嘉さんが入っているとか、超豪華メンバーですよね。アニメーションでも放映されているらしく、それがとってもかわいい!アニメもどこかで見れたらいいんですけどね!
作ったのがツタブロというところらしく、そこでアニメの画像(動いてないのが残念)が見れます。
ツタブロ

ニーブイカーブイの意味は?

ニーブイカーブイの意味は、沖縄の方言です。ニーブイは眠いこと!ニーブイカーブイまで行くと、とっても眠いことのようです。
ニーブイカーブイの歌詞はこんな感じです。
「おばあちゃんにチュ!おじいいちゃんにチュ!ニーブイカーブイブイブイ、ニーブイカーブイブイブイ、ニーブイカーブイ夢見ましょう〜」って感じです。子どものコーラスも入ってかわいいのですが、これを中尾彬さんが歌っているのも面白いですね。すっごくかわいい曲なのですが、あの低音のダンディな声で歌うんですよ!わたし結構すきになりましたよ!

なぜ、中尾さんが沖縄で!って思うかもしれませんが、奥さんの池波志乃さんと沖縄にすんでいるほか、沖縄にアトリエを構えるなど縁が深いんですね。今は終わっちゃったみたいですが、「中尾彬・沖縄時間」というラジオ番組も琉球放送で持っていたとか・・・。沖縄好き!なのかもしれませんね。
中尾さんは前の奥さんとの間にはお子さんがいるようですが、池波志乃さんとの間にはいないようです。ニーブイカーブイの歌を聴いているとお孫さんに歌ってあげている雰囲気が浮かびます。中尾彬さんがおじいちゃんってなかなかいいですよね!
すっごいわがままなおじいちゃんになりそうですが、いいおじいちゃんになりそうです。ただそういうわけには、いかないので、とりえあずはおきなわのホームソングでも買って、声でも聞きましょうか?

ニーブイカーブイ、試聴してみます?