wii fitでダイエットの考え方

wii fitでダイエットしたって効果ないよ!って思ってる人多いと思います。CMを見てると、楽しそうではありますが、所詮ゲーム。家で体を動かしたって・・・という人。でも、wii fitのダイエットって意外に効果があるんです。わたしが結構痩せてきているので・・・

wii fitが対象にしている人はおそらく、30代〜50代、メタボ予備軍からメタボ世代の人でしょうね。そういう人たちにとってwii fitはとってもぴったりです。
世間は、メタボ恐怖症から始まって、ビリーがはやったりと一億総ダイエットって感じですね。メタボの基準に合致する中年の人ってかなりの割合に達すると言われています。実際、そうだと思います。だって、普通に仕事がんばっていると運動する時間がありませんから!

いざ運動しようと思っても、土日は、お買い物や子どもの世話に時間をとられて、スポーツジムに行こうとしても、平日は仕事がいっぱいでいけずじまい。家で出来るというビリーなんかのエクササイズプログラムはかなりしんどいし、60分とか90分とか掛けることができません。そんなダイエットの隙間にwii fitはぴったりはまったんだと思います。

wii fitをはじめてするとついバランスゲームのスキージャンプなんかばっかりやりがちです。ヨガとか筋トレ、有酸素運動は面白くありません。でも、これをきちんとするとしっかり体が絞れてきます。ヨガで体を柔らかくして、体重を落としやすいカラダにし、筋トレで筋肉をつけて、代謝をあげて痩せやすいカラダを作り、有酸素運動で、じっくりカラダを動かして汗をかく!
wii fitをしていると毎日30分続けましょうといわれます!ほんとうに毎日30分しっかりやるだけで、徐々にやせてくるものです。理由はカンタンです。メタボ世代の人がなぜ太ってくるかの原因は体をまったく動かしてないからだからです。楽しく、カラダを動かしやすいwii fitなら、当然のごとく、痩せてくるわけです!

わたしのwii fitダイエット法

いまの30代〜50代の人って運動が圧倒的にたりていません。外でカラダを動かせれば一番いいのですが、そんな時間もお金もない人がほとんど。だからwii fitのダイエットがはまります。
わたしがやっているwii fitのダイエットプログラムは、まずヨガです。
ヨガは、カラダをやわらかくするためのものです。わたしはこれを10分します。まずは、カラダをリラックスさせる複式呼吸か三日月のポーズ。三日月のポーズはウエストを引き締めるとのことで、わたしのお気に入り。次は、犬のポーズです。これも腹筋に効きます。意外にお腹が痛くなるのがこのポーズ。そして、橋のポーズ、ワニのポーズで、おなじくお腹とカラダの中心をリラックスさせます。

次が筋トレです。筋トレも10分ほど、片足バランスウォークまたは片足ひねりをまずします。これもウエストを引き締める運動。次にジャックナイフ!これはV字腹筋です。6回ほどなのですが、自分のリズムではなく、wii fitのリズムでやるのが意外にしんどい!
その次がローイングスクワットですね。単なるスクワットですが、太ももを意識してやると意外に疲れます。ここまでして10分ほどですが、インナーマッスルやウエストを引き締める系の身体水平支持、ゲットアップ、腕立て&横バランスを行います。これで大体20分を超えるくらい。ここまで来ると、結構カラダがぽかぽかしてきます。

最後に有酸素運動です。有酸素運動は、フラフープ、踏み台リズム、リズムボクシング、ジョギングを時間を変えてします。短い時間少しづつやってもいいのですが、汗をかきたいなら、長めにリズムボクシングやジョギングをすることです。
リズムボクシングも超上級の10分になるとかなりしんどくなります。ジョギングも島一周はかなりの長さ、汗もかなりのものです。
ヨガをして、筋トレをして、続けての有酸素運動なので効果もバツグンですね。ここまでして、30分超えるくらい。島一周のジョギングとか長めのものを取り入れると35分を超えるくらいですね。

運動は最低10分しないと効果が出ないらしいですね。体重に響いてくるのはやっぱり30分はしないといけないでしょうか?ただ、wii fitなら、楽しく行うことができます。画面のトレーナーの動きにあわせて、バランスを取りながらですので、意外にカラダが動きます。ちなみにわたしはこれくらいの運動をすると毎日400gほど痩せれます。まあ、太ってるからというのもありますが、毎日400gやせて、水飲んだりご飯食べて戻ってまた減らしてを繰り返すと徐々に体重のグラフが減っていくようです。
wii fitのダイエットをバカにしている人もいるようですが、毎日コツコツすれば当然体重は減ってきます。意外に効果ありますよ!