グルコサミンの効能

グルコサミンの効能は関節の痛みを和らげることです。
加齢とともに、人の関節はその形が変わってくることがあります。関節に痛みを訴える人は、50代以上の人に圧倒的に多く、それが60代になると、8割を越す人がひざや腰などの関節に関する疾患を抱えるようになるといいます。中でも少し歩くだけでも膝が痛いとか、階段の上り下りがつらいなどの症状は変形性膝関節症といわれるものです。この症状が悪化すると、普段の生活でも辛くなる場合があり、さらに膝に水がたまることもあるのです。

こんなときグルコサミンを飲むと、関節のいろいろな症状が治まることがあります。長い年月を経て使われ続けてきた関節は、歳をとるにつれその摩擦が激しくなり、間の軟骨をすり減らしてしまうようなことになって、変形関節症が起きてしまいます。こんな変形関節症を悪化させないためにグルコサミンを飲むと、その症状を緩和させ、さらに改善していくことも可能なのです。グルコサミンは軟骨の主成分であるため、それが加えられることで軟骨が元に戻り、痛みのあった関節を修復してくれるというわけです。グルコサミンを摂り始めてから1〜2週間程度で効果を感じる人が多いようです。しかし、変形関節症は痛みが取り除かれたとしても、病気そのものが完治したわけではありません。長く時間をかけてグルコサミンを摂り続けなければ、軟骨をきちんと再生してしまうことはできないのです。

グルコサミンはサプリメントで摂れます

グルコサミンはサプリメントで摂取することができます。最近よく健康雑誌で目にしますよね。新聞の広告などでも。薬局の健康補助食品などにもよくグルコサミン配合、などど書かれているものを見ることもあります。グルコサミンは糖とアミノ酸が結合してできがアミノ糖の一種で、軟骨を形成している成分のひとつです。人の体の中にはこのグルコサミンがあるのですが、残念ながら歳とともに減少する傾向にあります。そしてどうしてもグルコサミンが不足しがちになるのです。それにブレーキをかけるには、外からグルコサミンを摂取するしかないのです。

食品にそのようなものがあればいいのですが、どれも微量でしかないため、摂るのならサプリメントからになります。さらに効果を高いものにするためには、グルコサミンを摂るときに、コンドロイチンも同時に摂ったほうがいいそうです。そうすることで関節は、クッションを与えられたようになるのです。サプリメントや健康食品を選ぶときには一日1500mg以上摂取できてなおかつ一緒にコンドロイチンが配合されたものにするとよいでしょう。歳をとるにつれ、階段を上ったりするのが辛くなり、それは関節が痛くなるからだといいます。歳をとって関節の痛みなどで悩まされないように、早いうちからグルコサミンやコンドロイチンのサプリメントなどを服用するといいかもしれません。
ちなみに楽天なんかでもたくさん売っていますよ
グルコサミンのサプリメントを楽天で