28歳の平均年収

28歳の平均年収は、「415万円」と言われていますが、それ以上収入を得ている人も居ますし、それ以下の人も居ます。この年収は、正社員で会社勤めしている人が対象とされている金額で、アルバイトやパート・派遣社員の年収は含まれていません。

なぜ、28歳の平均年収がクローズアップされるようになったのか・・・。それは、28歳が人生の分岐点と言われていることにあるようで、28歳になると仕事・結婚・住まいなど様々なことを考える年に差し掛かってくるということです。

28歳の平均年収と言っても、実際に全ての28歳の人がもらっているわけではなく、28歳の女性の場合だともっと年収は少ないと言われていますが、女性は結婚や出産で退職する人が「28歳」と言われる歳に多いからなのです。しかし、女性でも頑張っている28歳の女性でも男性よりも良い収入を得ている人もいます。

28歳の平均年収は「415万円」と言われているうち「月収」にすると35万円前後「年間のボーナス」は、約70万円前後と言われていますので、冬と夏で分けると35万円前後となり、ボーナスは一か月分支給されていることになります。

28歳でも派遣やアルバイトなら年収に差が・・・

28歳の人で正社員ではなくアルバイトや派遣などで働いている人の平均年収となればまた変わってきますが、派遣会社を経て勤めをしている人は、アルバイトと同じで「時給」で働いているので、収入についてはバラつきがありますが、普通のアルバイトの人よりも時給が良く立場的にも楽な場所であるため、最近派遣のお仕事が増えていますし、会社側でも「人件費削減」のため正社員を増員することを抑え、契約社員である派遣社員を雇うところも少なくありません。28歳で派遣会社から会社勤めを出ている人の平均年収は、300万円以下と言われていますが、経験や資格などでも正社員と同等の年収を得ている人も少なくありません。しかし、28歳の平均年収「415万円」には及ばないのが現実で、最近では「格差社会」と言われている中で415万円もの年収があれば良い方で、28歳の平均年収としては妥当とされています。

28歳の人でも140万円の年収しかもらっていない人もいるし、850万円など高額な年収を得ている人もたくさんいますが、働く会社の環境や待遇・自分の持っている能力や経験・勤務時間や休日などで全然違ってきます。

28歳で高額な年収をもらっている人達は、それなりに努力をして資格を取り頼まれた仕事は、苦手なものでも学習の機会だととらえ、引き受けるようにしていると仕事について前向きに考えている人が28歳の平均年収を上回り、平均以下の人はもう少しの努力が必要と言うことが分かります。